Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ヘナ

身体に穏やかに作用するヘナトリートメントの驚くべき5つの効果とは

色のつかないヘナトリートメントをご存知ですか?
近頃、トリートメントにも色々な種類がありますが、自然由来のオーガニックケアがお好きな方は是非ヘナトリートメントを体感すべき!
髪への高いトリートメント効果とともに、

身体も緩ましてくれるヘナトリートメントのリラックス効果についてお伝えします。

目次

はじめに

身体に優しい天然のカラーとして知られるヘナ。

ヘナといえば白髪を染めるものとして知られていることが多いのですが、色を染める以外にも優れた効果があります。
今回はヘナがどのように身体に作用するのかをお伝えしていきます。

ヘナトリートメントとは

ヘナは白髪や髪の色を染めるヘナとして一般的に知られていますが、ヘナトリートメントとしては、色が付かない無色のヘナが使用されることが多いです。

ヘナはどんな植物?

ヘナとは、北アフリカや東南アジア、インドなどで自生する、ミソハギ科の植物です。ヘナを配合した天然原料の白髪染めの総称を「ヘナ」と呼ばれています。

インドのアーユルヴェーダ

ヘナは、インドのアーユルヴェーダ(伝承医学)では古来から薬草として親しまれてきた代表的なハーブです。
ヘナの薬草としての効果は、万能薬だけにとどまらず、病気の予防としても実践されています。

ヘナの効果

髪の毛や頭皮、身体全体まで、体におだやかに作用するヘナ。
その効果を5つにまとめてみました。

1.髪の毛にハリ・コシ・ツヤ

ヘナは開いてしまったキューティクルをぎゅっと閉じます。この閉じる作用により、髪の毛にハリやコシが生まれます。

2.頭皮のクリーニング

ヘナは、毛穴に詰まっている皮脂や汚れを落とします。また頭皮の状態を正常に整えることにより頭皮環境がよくなります。

3.頭痛の解消

ヘナの含まれているナフトクウィノンが血圧を安定させるので、頭痛をやわらげてくれます。

4.身体のデトックス

ヘナに含まれているローソニアという成分が、肝臓の毒素を排出し、肝臓の機能を高めます。
毒素を排出することによって、慢性的な疲労や、不眠の改善、自律神経を安定させることにつながります。

5.身体を緩める

ヘナの酵素は約35~40度ほどの温度で作用します。普段から頭を休めることをしていない私たちの頭は緊張し、頭皮は冷えています。そんな冷えている頭皮にヘナをのせることにより、血行がよくなり緊張が緩まって、全身をリラックスさせることにつながります。

足裏にもヘナ!?

"足裏ヘナは足裏からのデトックス効果も高く"、当美容室ではカットとの同時施術も行っております。
冒頭でご紹介しましたように【ヘナ】には、毒素や老廃物を体外に排出するデトックス効果があるといわれてます。その「ヘナ」を足裏に塗って、
デトックスを促進するというものなんです。

ヘナの発祥地のインドで古くから伝わり続けている伝承療法なんです。
科学的根拠はともかく、実際に体感された多くの方は"足裏ヘナの効果を実感していますので当美容室でもおススメしています。

ヘナの注意点

ヘナトリートメントは、カラーやヘッドスパの施術に組み合わせることが多いメニューのひとつですが、ヘナを初めてする時のアレルギー反応に注意が必要です。
豆科のアレルギーをお持ちの方や、極度に疲労している方は、ヘナのアレルギー反応を起こすこともあります。
初めてヘナをされる時にはパッチテストなど一度ご相談されることをおすすめします。

さいごに

今回はヘナの基本的な効果や効能、ヘナトリートメントを受けるメリットと注意点について解説しました。
普段のシャンプーでは落とせない汚れを落としたり、頭皮やお肌のデトックスに最適なヘナトリートメント、まだ経験したことのない方は自然由来の気持ちよさを是非一度、体感してみてはいかがでしょうか?

奈良の富雄にある当美容室はヘナやヘッドスパ専門の美容室です。
お客様とじっくりと相談をしながら、今の髪の状態にあわせた必要な施術を心がけていますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >身体に穏やかに作用するヘナトリートメントの驚くべき5つの効果とは